それは、突発的に思い浮かんだ企画で「STAFF_SHIFTの皆さんに質問してみよう」と、メンバーである遠野雅氏にアポを取り、9/30に千歳市にある某ファミリーレストランにてお会いしました。

お越し下さった、遠野雅氏と岩佐氏(もげ氏)に感謝をしつつ、この場を使ってその日に質問した内容と簡略した返答を掲載しますとともに、返答の書き取りの際に間違った解釈部分が含まさっていると思うので、ご了承下さい。

それではSTAFF_SHIFT Q&Aコーナーのはじまりはじまり〜!



Q1:STAFF_SHIFT設立のキッカケはどのよう感じで進んだのですか?

A:メンバーの一人が大病を患って、やりたい事が「ゲームを作りたい」という希望を汲み、設立に至りました。


Q2:メンバーの皆様との関係は?

A:原画さん、声優さん、以外の製作スタッフ(総責任者、広報・販売、企画・シナリオ・スクリプト)は殆ど友人です。


Q3:ゲームで初めて感動した作品は?

岩佐さん(もげさん):ウィザードリィ、アーマードコア(システムが斬新だった)

雅さん:DOS機のビヨンド(表現の入れ替わりが好み、ドタバタから感動の入れ替わりが良かった)


Q4:「届くはずのない手紙」製作のキッカケとは?

A:企画の時点で、人の命を軽んじる事件が多発してる為、「人の命の尊さ」というテーマを取り入れました。


Q5:OPテーマ「届け、空へ。」を初めて聞いた感想をお願いします。

岩佐さん:正直、音楽は不得手、正直凄いとしか言いようが無い曲です。

雅さん:凄くアップテンポで良かったけど、原作のイメージがあまりにも忠実すぎてリテイク、雅さんが2番目の歌詞を構成し、誰もが納得の歌詞になったので思い入れのある曲です。


Q6:EDテーマ「届くはずのない手紙」を初めて聞いた感想をお願いします。

岩佐さん:以下略w

雅さん:出来上がった時は努力が実った。
    出来上がりの時点で、EDロールの構成が沸いて進行がスムーズになったので、製作進行の手助けとなった曲です。


Q7:皆さん、どのような心境でゲームを製作してましたか?

岩佐さん:最初意気込んで、途中で青ざめて、最後で安堵という感じでした。

雅さん:疲れた!企画の他スクリプト等殆どの役職があったのと、マスターアップまでのプレッシャーに押された!って感じでした。


Q8:「届くはずのない手紙」で好きなキャラクターは?

岩佐さん:キャラ全般が大好き!判別出来ません!でも、どうしても一人を選ぶなら結。

雅さん:沙夜ちゃん!おさげ髪が好き!ゲームでは最近滅多に見られない家族全員に愛情を抱いてるキャラなので気に入ってます。


Q9:次にゲームを作るとしたらどのようなジャンルのゲームを作りますか?

A:シナリオのジャンルがありすぎて、どれを選んでいいか分からない。
 強いて言うなら、小説とゲームによる融合。

 別視点でのシナリオを小説で先に出して、本編を後でゲーム化してプレイヤーをストーリーにのめり込ませるというパターンの作品を検討中。


と、10にも満たない質問の為、遥々お越し下さいました雅さんと岩佐さんにもう一度、この駄文をお礼として述べさせて戴きます。

2006/10/5  I LOVE STAFF_SHIFT管理人 梓川 佳政

inserted by FC2 system